フミ

愛知県名古屋市

ロールモデル®メソッド認定講師

紹介文:

かつて私はストレスから体調を崩し、すぐに寝込んでしまう時期がありました。そのとき、初めて体力をつける必要にかられました。まずは歩くことから。少しずつ歩ける距離が長くなり、自分の足で歩けることを、本当に嬉しく感じました。その頃の私は筋力不足はもちろん、人一倍体が硬く、一般的なヨガのクラスは夢のまた夢。試しに受けたヨガクラスは、何もできず苦痛でしかありませんでした。

そこで、ダンススクールの柔軟クラスに通い始めました。少しでも体が柔らかくなったら、きっとヨガもダンスも楽しめるんじゃないかと思ったからです。その柔軟クラスで、柔軟性とは筋力を伴うことを学び、そして、同じ動きをしているように見えて、実は体の使い方が人それぞれ違うと知りびっくりしました。それまで私は「普通」に歩いて、「普通」に走って、「普通」に動いているつもりだったんです!

運動をするとき、土台となる体作りが大切です。それを疎かにすると体を痛める結果になりますが、自分の体と向き合って、声を聞いて、ケアをすると、必ず体は応えてくれます。では、どのように体と向き合えばいいのか?

ロールモデルメソッドの認定コースでそれを簡単に教えてもらいました。たった一つのボールで、すぐに 体の変化に気づくことができます。小さな気づきを重ねたとき、自分の体と会話ができるように なっています。そして初めて、それまで自分が自分の体を知らなかったことに気づきます。長い人生をともにする体を、多くの人が知り、愛おしんでくれたらいいなと思っています。

好きな土地: 沖縄
好きなスイーツ: チーズケーキ
好きな音楽: アストル・ピアソラ
好きな著者: 塩野七生
好きな言葉: 真善美
好きなロールモデルマッサージ: 足裏

 

プロフィール:

趣味でやっているダンスのパフォーマンスアップのためにヨガを始め、その奥深さに惹かれる。体の使い方に興味を持ち、様々なジャンルのダンスを実践、ヨガとピラティスで解剖学を学び、指導者としての資格を取得。知識と実践を深めるほど、人体の可能性の大きさに驚く。これからも新たな発見を期待、さらに学びを深めていきたいと思う。

・POWER PILATES intermediate mat teacher (ピラティス)

・RYT200 (ヨガアライアンス)

ダンス:アルゼンチンタンゴ・ジャズ・ヒップホップ・バレエ

 Contact: hana77yoga@yahoo.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です