在宅でお尻ガチガチのあなたへ!

家で座っている時間が長く、「お尻にコケがはえて」ガチガチになっていませんか?パンデミックの中、歩く時間が圧倒的に短く、日光を浴びる時間も少なく、カラダの歪みを感じ始めているあなた。こんな時だからこそ、生涯使えるセルフケアを覚える良いチャンスです。

きょうはお尻をマッサージ用のアルファボールでマッサージする方法をご紹介します。たった10数分のマッサージで、フワフワで引き上がったお尻を取り戻すだけでなく、臀筋の働きを良くし、腰や股関節の痛みや歪みを取り除きます。またヨガのポーズや立った時のお尻の引き入れの感覚が全く違うのに驚くと思います。それはボールの筋膜リリースで筋肉が緩み、本来の収縮能力を取り戻すからです。

この図でわかるように表面の大きな大臀筋、深層にある中臀筋と小臀筋は、大きなアルファボールでガッツリ捉えることが可能です。特に中臀筋は、骨盤と大腿骨を安定させてくれる重要な筋肉ですが、座ってばかりいてダイナミックにカラダを動かさないでいると、筋肉と周りの筋膜層がどんどん硬くなり、歩行に影響を与え、骨盤もずれやすくなり。痛みの原因となるのです。たとえ10-15分でも良いので、サッサッと早歩きのお散歩、エスカレーターエレベーターを使わず階段の登り降りをする習慣をつけてください。そして運動の前後には美尻マッサージをお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です